なかせっとHatena

漫画家「なかせよしみ」がちょっとまとまった文章を公開するためのブログ

第6回いっせい配信企画「創作同人2018年3月」

「いっせい配信」企画の動向

 かなり久しぶりのブログ書きとなりまして、申し訳ありません。昨年の9月と11月に実施した第4回と第5回の「いっせい配信」企画の実施後レポートの記事を書かず仕舞いになっていました。

「いっせい配信」企画に多くの方々に興味を持っていただくには、企画実施後のまとめも大事とは考えています。しかし、企画自体を実施するための情報整理および発信そして自分自身の執筆活動に手を取られ、実施事後のレポートをまとめることに手が回り切らない状況です。いま書いているこの記事も、なんとか書く時間を確保すべく外出時にタブレットを持ち歩いて書いている状況です。

かいつまんで前二回分の事後レポートを書きますと、二回連続で2ヶ月置きの実施となりました「いっせい配信」企画は参加する作家数及びエントリー作品数が大幅に落ち込み、広報力的にも振るわず、配信書籍の販売数を伸ばす効力をあまり示すことはできませんでした。

まだまだ、自主出版の本の電子書籍化に乗り出す作家さんが少ない中では、多少は企画の実施間隔は開いて、実施の際には多人数集める形にした方がよいと思えます。ですので、2018年の「いっせい配信日」は春分の日、海の日、文化の日の計3日に設定し、ほぼ4カ月の周期で実施する計画としました。

参加する作家数が増加しましたら、いずれ年4回、あるいはそれ以上の実施ペースにして行きたいと思いますが、さしあたっては年3回で企画開催を重ねていきたいと考えています。

6回目が開催されます

さて、来たる3月21日の春分の日に第6回目となる創作同人電子書籍の「いっせい配信」企画「創作同人2018年3月」が実施されます。BOOK☆WALKERAmazon Kindle楽天Kobo その他様々な電子書籍ストアにてこの日の前後に作家が自ら配信する電子書籍が数多く出ます。 

https://pbs.twimg.com/media/DV6rT2XUQAA55Xg.jpg

 

現時点で企画には23名の作家の合計37作品の配信登録が確認されており、さらにエントリーは増える模様です。これらの本は現時点ですでに予約購入可能です。

 

  

「まるかふぇ電書」の本

 当方の「まるかふぇ電書」からは今回、以下の6冊の本が企画エントリーで3月21日に電子書籍の新刊として配信されます。

 

 

 

 

 

 

 

www.epubmc.info

B☆Wの企画協力

「いっせい配信」企画は配信に用いるストアを特定せず、個々の作家さんの自由選択に任せる形を取っています。それらのストアの中でBOOK☆WALKERは毎回この企画を後押しして下さり、B☆W内に特設のページを毎回用意して下さっています。

さらに今回は3月21日〜27日の期間BOOK☆WALKERでは過去の開催時のエントリーの書籍を含めて「いっせい配信」参加本の30%コインバックのキャンペーンが実施されます。まとめ買いがお得になりますので、是非ご活用ください。 

bookwalker.jp

 

3月21日の創作同人電子書籍「第6回いっせい配信企画『創作同人2018年3月』」の開催にどうぞご期待ください。