なかせっとHatena

漫画家「なかせよしみ」がちょっとまとまった文章を公開するためのブログ

1月8日は「餅マンガ」電子書籍の日

新年あけましておめでとうございます。

 

 

…と言っても本日は既に七草粥で正月に餅で疲れた胃腸を休ませる日になっていますが、その「餅」にちなんで「まるかふぇ電書」より以下の2タイトルの本が公開となります。

 


表紙をクリックするとサンプルページが表示されます

もちもちのもち

砂虫 隼

内容:25p
価格:100円
容量:3.6MB
 
https://itunes.apple.com/jp/book/id1076143016
 http://bookwalker.jp/deae1b5f77-20a7-4ab2-8d0a-51915d710609/

「分かっておくれよぅ もちファンの もちファンタジーを。」 年末の餅つき、神社や近所の棟上げでの餅まき、毎年飾る鏡餅、徐々に開拓した餅レシピ。「餅」にまつわる思い出をつづる餅漫画エッセイ。2016年1月開催のComitiaにて「乱痴気事虫所」より発行の自費出版誌。

 

 

内容:25p
価格:100円
容量:4.9MB
 http://bookwalker.jp/deae1b5f77-20a7-4ab2-8d0a-51915d710609/
 

「餅は農産物。餅はでんぷん質。餅は食文化。そして餅はおいしい。」知ってるようで知らない(かもしれない)餅にまつわるお話。4つのエピソードでつづる「餅」四方山話の「餅」漫画読本。2015年12月のコミックマーケットにて「まるちぷるCAFE」より発行の自費出版誌。

 

胃腸には負担のない「読み物」ですので、よろしければご賞味ください。ただし、読んだ結果ふたたび餅を食べたくなるかもしれない点はご注意ください。

 

今回、夫婦揃って餅マンガを描き、同時に電子書籍を発行に至ったのには理由があります。実はこの1月8日にアマゾンKindleは自主出版作家による「餅マンガ祭り」となっているのです。きっかけは昨年10月の電子書籍まとめサイト「きんどう」による、このよびかけでした。

kindou.hatenablog.com

 この企画に多くの漫画家が興味を示し、準備2ヶ月という短い期間でしたが、新作を書き起こす、あるいは既にお手持ちの原稿に新たな「お餅編」を追加する形で現在のところ私が把握している人数で8名(私と砂虫さんを含む)が企画に参加した模様です。1月8日より数日間は99円で販売するというのが企画の決まりなので、よろしれけばこれらの本もあわせて購読をお試しください。

 

謹製おもちばこ

内海まりお

内容:32p
容量:3.9MB

内海まりお謹製 ひとりモチアンソロジー。 餅の神様がいろんなところに現れる話でございます。 餅神様はそこにあそこに、過去に未来へ。 ありとあらゆるところにお出でませられまする。 「魔王のホライゾンシネマ」 宇宙からやってきた餅を臼でキャッチ&杵でつく魔王と愉快な仲間たち。 「魔法使いのお時間よ」 餅の神様はモチブームを作るためにやってきたようです。 「あまねく神の滞在記」 餅の神様がひとつだけあなたの願いを叶えてくれるらしいですよ。 その他にも少しのあれやこれや。 愉快で楽しい短編集。 めでたい気持ちになること請け合いの 縁起の良い極彩色フルカラー漫画です。 どうぞよしなに。 あなたの心に平穏と、 つきたてのお餅があらんことを。

 

 

餅を斬れ!

陽崎杜萌子

内容:20p
容量:6.6MB

20××年突如、餅に自我が芽生えた!餅と人類の戦いが勃発して早10年、モチハンター協会に所属する巫女の鏡桜はどんな餅でも斬れるという伝説の侍・持桐剣次郎を連れて餅に戦いを挑む! サムライ男子が餅に挑むギャグ短編です。電子書籍のみの完全描き下ろし、20Pほどの作品です。

 

 

 

オーバーペイントRe:PAINT

猪原 賽、 横島 一

内容:95p
容量:26.2MB

上層部の分裂騒ぎに揺れる「邪馬淵組」。その屋敷では近隣住人のための正月恒例「餅つき大会」を自粛し、たったひとり残った組員・ケイイチと親分で、2人寂しく餅つきをしていた。暴力団を排斥する世間の流れに、屋敷の壁は悪意の落書きだらけ……。 そんな時、壁の落書きアート「グラフィティ」を描くストリート・アーティスト「ヌリコ」が現れ、屋敷の門に「龍」のグラフィティを“上描き”してしまい――犯罪スレスレのストリート・アート「グラフィティ」に新たな“意味”を与える、驚愕のストリート系少年マンガ、完全描き下ろし31ページ! 週刊少年チャンピオン連載・奇作『悪徒-ACT-』のコンビ、猪原賽横島一が送るKindle限定・描き下ろし。少年画報社ヤングキング」に掲載した同コンビ幻の単行本未収録作品『オーバーペイント』(2011年版)前後編60ページも完全収録。。

 

 

夜勤のグルメ?警備員は食事がお好き?

衣鳩久哉 、サイトスロー

内容:26p
容量:10.5MB

主人公・若松河太(わかまつかわた)はグルメな男。人間関係や外見には頓着ないが、食事には「こだわり」がある。限られた休憩時間、厳しい外出制限、そして突然の欠勤対応…彼は「最高の食事」をとることができるのだろうか? *表題以外の作品も同時収録!

 

 

内容:28p
容量:35MB

年の瀬の粉雪ちらつく日、女子高生のワカコは家庭の事情でアンニュイな気持ちを抱えていた。そこへ同級生の凪(なぎ)・まひろから餅つきの手伝いに誘われ… なにげない1日が遠い未来に繋がっている、日常生活短編。全28ページ。

 

  

内容:20p
容量:3.0MB

天平くんに会いたい!」 運命の相手と再会するため倫子はネコ、スズメと転生をくりかえして大奮闘!輪廻転生の果てに彼女は彼にめぐりあえるのか? この道20年の覆面漫画家今木商事が贈る、時空を超えたコミカルラブストーリー!

 

この他に「餅マンガを描くためにお餅を100個食べる事にした」と12月半ばにブログ日記を描いたままの作家さんが一名おられるようですが、非常に気になります。…砂虫さんはこの人のマンガが一番読みたいと言ってます(^^;)。